安心安全のサービス

品質保証

当社ではお客様に品質の高いサービスをご提供することを保証するために、以下の規格を認証又は認定取得いたしております。
  • 品質マネジメントシステム ISO9001

    ISO 9001:2008 当社は1998年10月にISO9002(1994年版)を認証取得、2002年10月にISO9001(2000年版)に更新し、その後ISO9001の精神のもと、お客様にご満足いただけるサービスの提供に取り組んできました。
    また、会社全体の質的な向上の仕掛けとして、経営指針書を実践し成果を出すための総合的なマネジメントシステムとして運用しています。
  • ISO/IEC17025

    ISO/IEC 17025:2005 ISO/IEC17025とは、試験所等が正確な測定結果を生み出す能力があるかどうかを、権威ある第三者認定機関が認定する規格です。「試験所認定」と呼ばれ、製品検査や分析・測定などを行う試験所及び計測機器の校正業務を行う校正機関に対する要求事項が定められています。
    当社は2005年9月にISO/IEC17025を認定取得し、計量証明事業者としての社会的責任や真の技術サービスを追求するために、技術力・信頼性の向上、独立性の維持、継続的な改善に取り組んでいます。
    また、当社が提供するデータは、その認定範囲において国際的にその信頼性が保障され、国内だけでなく世界各国間の相互認証を得ることができます。

精度管理

  • お客様へ安定して正確な測定結果を提供するための取り組みとして「精度管理」があります。精度管理は内部精度管理と外部精度管理に大別できます。
    内部精度管理では社内の標準試料を繰り返し測定し、そのバラツキを管理しています。そのもとで外部団体が行う外部精度管理調査に参加し、他社との測定値との比較をすることにより自社の信頼性を確認しています。
  • 精度管理

安全管理

  • 私どもがお客様の工場などで測定業務や試料採取業務を行う際、気象条件や施設稼働など現場状況に応じて様々な危険を回避し業務にあたることが重要です。また、社内の分析業務においても、化学物質を取り扱う際に様々な危険を伴います。

    当社では、KY(危険予知)活動社内安全パトロールを行い、お客様に安心して業務を依頼していただくために安全作業の徹底を行っています。
  • 安全管理

顧客満足

私たちは、お客様に調査結果を数値として提供することで料金を頂いています。決められた手順・方法を遵守し精度の高い数値を提供していますが、そのプロセスは中々見えにくいものです。お客様の立場になれば、高い買い物をしているかもしれないと疑心暗鬼になるかもしれません。そういう中で私たちは、2001年からこの見えにくいお客様のニーズを捉えるべく、顧客満足度調査を実施しており、真のニーズは何か、お客様に喜んで頂いているか、日頃から行動指針に沿って動けているか等々について、把握に努めています。中には、厳しい指摘を頂くこともありますが、速やかに是正して改善に努めています。

昨日より今日、今日より明日には、より良いサービスを提供出来るようにお客様の立場になって行動しています。
この改善継続活動こそが真の顧客満足であると認識し、他社の模範となるレベルまで達することができるように今後も努力し続けます。
顧客満足
サンキョウ-エンビックスの
サービスについて